2013年7月9日火曜日

「学び」の価値を広げることが大切

ショウインでは、

・やるべきことはしっかりとやる
 

・守らなければならないルールはしっかりと守る
 その上で個性を伸ばしていく

といった点を、とても重要視しています。

「やるべきこと」「ルール」というのは、

ある意味、「メリハリ」のことでもありますが、

要は「リラックス&集中力」の重要性です。


素の部分、学習の幹にあたる、その要点は、

「リラックス&集中力」 「個性」 「夢・目標」

です。


吉田松陰が行った「松下村塾」の風景を想像すれば、

時代が幕末ということもあり、

「集中した真剣な勉強」 「個性」 「目標」

に満ちた空間だっただろうと思います。


現在に学ぶ子どもたちにも、

やはり上記の3要点の重要性を伝え、

決して、受験勉強ばかりが「学習」の意味ではないことを

ほんの少しでも伝えられたらと思います。


学力や成績は大切ですが、「生涯学習」という言葉が

あるとおり、生きる力となることが「勉強」「学習」の意義

でもあります。

グローバルな時代でもありますので、

ますます「学び」の価値を広げることが大切です。

国際的に通用する人材を次々に輩出できるよう、

ますます強化して、ショウイン式で学習をサポートして

いきたいと思います!(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿