中学生の期末テスト結果が戻ってきています。
5教科、過去最高記録!
を達成した子もいれば、
数学が前回より20点アップ
など、限定的ながら結果を出している生徒がいます。
生徒によって結果は異なりますが、
この時期に言えることは、
夏期に集中して取り組んだ子は結果を出している
ということです。
種まきをするから芽が出る
栽培ならあたり前の話ですが、勉強でも同じことです。
生徒の成長度合いによって、適切に指導するのが
私達サポーターの仕事。
ショウインに入ってよかった!
と子供たちが将来思い出してくれる塾をめざしたいと思います!(^^)
2013年11月26日火曜日
2013年11月18日月曜日
海外からの問い合わせが続いています
連日、海外からの問い合わせが続いています。
ショウインが考える「自主自立の学習」を
ホームページで知ったという方で、
「日本へ帰国したらショウインへぜひ通わせたい」
とのこと。大変有難いお言葉です(^^)
この保護者様は、海外日本人学校だけでは
日本へ帰国した時に学力進度の面で不安があるそうです。
教育意識が大変高い方ですので、
その点はしっかりと受けとめ、帰国まで
メールや無料電話などで使ってできる限りの
情報提供を行いたいと思います。
ショウインが考える「自主自立の学習」を
ホームページで知ったという方で、
「日本へ帰国したらショウインへぜひ通わせたい」
とのこと。大変有難いお言葉です(^^)
この保護者様は、海外日本人学校だけでは
日本へ帰国した時に学力進度の面で不安があるそうです。
教育意識が大変高い方ですので、
その点はしっかりと受けとめ、帰国まで
メールや無料電話などで使ってできる限りの
情報提供を行いたいと思います。
2013年11月12日火曜日
ショウインへ入塾される方
動画授業(教材)を購入したものの、
子供が全く勉強しない・・・
そこでいろいろと検索されたのち、
自主自立の学習姿勢を育む点に共感されて
ショウインへ入塾される方が結構いらっしゃいます。
動画授業(教材)のメリットは
・何度も繰り返し見られる
・好きな所で止めたり巻き戻したりできる
などですが、これは裏を返すと
何度も見るだけのモチ ベーションがなく、
そういう行動をとらない子はメリットが得られない
ということです。
勉強モチベーションが高い子なら動画授業(教材)でも
学力は伸びますが、そもそも勉強をいかに継続し、
いかに効率的に学力を伸ばすのか、という点が
多くの場合に重要です。
結論としては、動画教材だけでは難しく、
結果的にショウインのように、知識の活用(アウトプット:演習)に
重点を置く学習方法、指導法が必要になってきます。
ショウイン学習システム内には動画もありますが、
それは適度なバランスをもって設置されたものです。
勉強のコツをつかめていない多くの子供たちの学力アップに
貢献できればと思います!(^^)
子供が全く勉強しない・・・
そこでいろいろと検索されたのち、
自主自立の学習姿勢を育む点に共感されて
ショウインへ入塾される方が結構いらっしゃいます。
動画授業(教材)のメリットは
・何度も繰り返し見られる
・好きな所で止めたり巻き戻したりできる
などですが、これは裏を返すと
何度も見るだけのモチ ベーションがなく、
そういう行動をとらない子はメリットが得られない
ということです。
勉強モチベーションが高い子なら動画授業(教材)でも
学力は伸びますが、そもそも勉強をいかに継続し、
いかに効率的に学力を伸ばすのか、という点が
多くの場合に重要です。
結論としては、動画教材だけでは難しく、
結果的にショウインのように、知識の活用(アウトプット:演習)に
重点を置く学習方法、指導法が必要になってきます。
ショウイン学習システム内には動画もありますが、
それは適度なバランスをもって設置されたものです。
勉強のコツをつかめていない多くの子供たちの学力アップに
貢献できればと思います!(^^)
2013年11月4日月曜日
遅くまで部活動で疲れてしまい勉強ができない
中学生を持つ保護者様からたまにご相談いただくのが、
遅くまで部活動で疲れてしまい勉強ができない
というお話です。
部活動で体力的に疲れきってしまい、
宿題はおろか、その日の復習や予習には全く手がつかない状況・・・
というのがあり得ますね。
勉強習慣を付けるためにも、毎日勉強に向かうことは
大切ではありますが、疲れ過ぎた場合にはある程度、
仕方のないこともあります。
そんなお子様の場合には、次のことが教育テーマになってきます。
1) 余力を残せるほどの体力をつけること
2) 部活動を通して、集中力を日々向上させること
3) 部活動を通して、目標を達成する経験を積むこと
4) 「勉強が楽しい!」「勉強の必要性を認識すること」
1)~3)を考えると、部活動が決して勉強とは無関係ではないことが
わかります。(机やパソコンに向かうばかりが勉強ではない)
4)では、子ども自身が「勉強が楽しい!」、
もしくは「勉強する必要性を子ども自身が認識している」
という意識の必要性です。
4)の意識があれば、疲れていても勉強に向かえるからです。
特に、4)の方向に持っていくには、保護者様のご協力をはじめ、
私たち学習サポート側の工夫が必要です。
多くのことを経験する中学生です。
精神的なケアも含め、しっかりサポートして参りたいと思います!(^^)
遅くまで部活動で疲れてしまい勉強ができない
というお話です。
部活動で体力的に疲れきってしまい、
宿題はおろか、その日の復習や予習には全く手がつかない状況・・・
というのがあり得ますね。
勉強習慣を付けるためにも、毎日勉強に向かうことは
大切ではありますが、疲れ過ぎた場合にはある程度、
仕方のないこともあります。
そんなお子様の場合には、次のことが教育テーマになってきます。
1) 余力を残せるほどの体力をつけること
2) 部活動を通して、集中力を日々向上させること
3) 部活動を通して、目標を達成する経験を積むこと
4) 「勉強が楽しい!」「勉強の必要性を認識すること」
1)~3)を考えると、部活動が決して勉強とは無関係ではないことが
わかります。(机やパソコンに向かうばかりが勉強ではない)
4)では、子ども自身が「勉強が楽しい!」、
もしくは「勉強する必要性を子ども自身が認識している」
という意識の必要性です。
4)の意識があれば、疲れていても勉強に向かえるからです。
特に、4)の方向に持っていくには、保護者様のご協力をはじめ、
私たち学習サポート側の工夫が必要です。
多くのことを経験する中学生です。
精神的なケアも含め、しっかりサポートして参りたいと思います!(^^)
登録:
投稿 (Atom)