2012年11月15日木曜日

これまでとはちょっと異なる景色を味わえるように

ショウインのある中学1年生の話ですが、

これまで3回ほど、テストを受けた中で

1回とても総合成績が良かったことがありました。


また、ほかの子になりますが、3回のテストのうち、

社会だけが高得点で、塾内2位だった子がいます。


そんな二人ですが、今回のテストへの意気込みは、

やはり、総合成績が良かった子はまんべんなく

5教科をかんばっており、総合成績を上げられるような

勉強の取り組み方をしています。

一方、以前社会がよかった子は、「自分は社会が得意」

という意識の中からか、社会の勉強へのウェイトが

高い傾向にあるように思います。


ここで大切なことは、

経験が思考をつくる

という点です。


総合300点の子だったら、総合400点以上、

数学50点の子なら、70点をとらせるなど、

子ども達がこれまでとはちょっと異なる景色を

味わえるように「経験を導く」ことが大切です。


これからショウインの塾生にいろいろな景色を

見せられるよう、学習サポートもさらに強化して

いければと思います。がんばります!(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿