ショウインのある中学1年生の話ですが、
これまで3回ほど、テストを受けた中で
1回とても総合成績が良かったことがありました。
また、ほかの子になりますが、3回のテストのうち、
社会だけが高得点で、塾内2位だった子がいます。
そんな二人ですが、今回のテストへの意気込みは、
やはり、総合成績が良かった子はまんべんなく
5教科をかんばっており、総合成績を上げられるような
勉強の取り組み方をしています。
一方、以前社会がよかった子は、「自分は社会が得意」
という意識の中からか、社会の勉強へのウェイトが
高い傾向にあるように思います。
ここで大切なことは、
経験が思考をつくる
という点です。
総合300点の子だったら、総合400点以上、
数学50点の子なら、70点をとらせるなど、
子ども達がこれまでとはちょっと異なる景色を
味わえるように「経験を導く」ことが大切です。
これからショウインの塾生にいろいろな景色を
見せられるよう、学習サポートもさらに強化して
いければと思います。がんばります!(^-^)
0 件のコメント:
コメントを投稿