2013年2月16日土曜日

学力向上の対策を立てるためのツール

中学生はテスト対策期間に入っています。

少しでも良い点数や順位をめざして、

結果を出そうとすることはとても良いことです。

しかし、中には点数や順位だけでテストの後に

全く反省がない子は、本当に多いです。


「何をやったら、これから伸びるだろう?」

「今回の勉強は、どこが良くてダメだったか?」

「勉強時間は十分だったか?」


↑のような内容を、子ども自身で反省できる場合、

すでに好成績をおさめる子であるが多いので

実は問題にならないのですが、

成績が伸びない、成績が悪い子は、

学習サポーターや親御さんの声かけの中に

反省を促す必要があります。


テストは

課題発見のためのツール

学力向上の対策を立てるためのツール

です。

この点に子どもが心から向き合えるよう、

しっかり声かけをしていこうと思います!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿