2013年3月28日木曜日

壁を突破し強くなっていくこと

あるショウイン塾生が中1の「方程式Ⅱ」という単元で
なかなかレベルアップできずに長らく苦しんでいたのですが、
本日、基準点をクリアーできました! (^^)やったぁ!

途中、何度も「ここはこうだから、こうして、こうやって!」
と口をはさみたくなるのですが、
塾生自身に「何がわかっていないのか」がポイントポイントで
見えてこない限りは、ヒントすら出しませんでした。
(とにかく間違えたらノート学習の徹底!)

学習システムでなかなかレベルアップができない状況が
塾生の「わかろうとする気持ち」を強めてくれる・・・
そのように向くように適時、声をかける、配慮する・・・

結果的に、この子は「方程式Ⅱ」という文章題ばかりの
単元を自信を持ってスラスラ解けるようになりました。
ほかの単元もずいぶん易しく見えるとも言っているので、
システムでは計り知れないレベルアップだったかもしれません(^^)


子どもたちには、壁を突破し強くなっていくこと

を勉強を通して伝えていければと思います。
自立学習が身につけば、生涯の価値であり、
勉強が求められるシーンでは、当然に対応できる人間になります。

このように、ショウイン学習システムやショウイン式の学習方法には
表面的ではない、奥深い指導・要素が隠れています。
これからも益々、子どもたちに「壁」への対応の仕方を
伝えていきたいと思います!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿