2013年6月23日日曜日

えっ!?こんなに簡単だったの?

基礎の勉強をおろそかにして、
難しい問題集から手をつけるのはよくありません。

難しい問題は、多くのものが基本知識の組み合わせで
成り立っているからです。

多くの難しい問題は、細かく分解すれば、
簡単な基本的知識で解ける場合が多いのです。

だから、将来、難しい問題を解けるようにするためには、

1) 基礎基本を徹底的に見つけること
2) 問題を分解して簡単に考えるコツを覚えること
3) 弱点箇所が見つかれば、基礎基本から復習すること
4) 難しい問題ではなく、「難しく見えるだけ」と心から信じられる心

の4点が大切です。

4)については、どれだけ勉強をし、多くの問題にあたったか、
確かな勉強の歩みで育んだ力であり、自信です。

4)は、結果的に身に付く力ではあるものの、

勉強のはじめに「実は難しいとされる問題は、難しく見えるだけ」
という点を知っておかないと、「難しい」「難しい」ばかりが
頭の中を支配してしまい、解ける問題も解けなくなってしまうことが
あるから注意が必要です。

テストの後に、「えっ!?こんなに簡単だったの?」
みたいな声が出たら、「難しいという思い込み」と「問題を分解する力」
に課題があったと考えられます。


ショウイン学習システムに含まれている「勉強のエッセンス」。
学習サポートとしてはできる限り、多くの子どもたちへ
お伝えできればと思っています(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿