2014年6月20日金曜日

勉強の戦略

実は成績をアップさせるためには、
次のことがクリアーできていれば大方問題ありません。

1) どの部分を勉強すべきかがわかる
2) どの部分を勉強する必要性が無いかがわかる
3) 実際に勉強に取り組める(継続できる)

やみ雲に勉強すれば良いのではなく、
「何を」「どのような手順で」「いつまでに」といった
戦略面が重要です。

宿題など、目先のことをしっかりやる事も
もちろん大切ですが、限られた時間で最大の成果を
挙げようと思ったら、戦略的な学習アプローチが
やはりかかせません。

ある意味、自己管理能力とも言えますが、
はじめから子ども達に自己管理能力を求めても
難しいので、私たちのような学習サポーターが
戦略面と実行力を指導しながら、
自主自立の学習姿勢」を育むサービスを展開します。

これからの時代は、暗記をすることよりも、
わからないことは調べること、調べたことを発展させて
考えたり、想像したりといった事が、より求められてきます。

小・中学校で学んだ勉強法をもとに、さらに精進して
世界で活躍できる人材に育ってもらえたらと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿