2015年12月20日日曜日

子どもが素晴らしい「心」を見せたとき

学習指導にあたり、つくづく思うことは、
子どもの行動面だけでなく、内面的な成長にも
目を向けなければならないということです。

「なんていい子なんだろう」と思ったときや、
やさしさや思いやり、意志の強さなど、
子どもが素晴らしい「心」を見せたときは
徹底して誉めることが大切です。

子どもは、自分に対する評価をもとにして
自己像を形成していきます。

その自己像は、学校や地域社会や将来の職場での
人間関係に大きな影響を及ぼします。

子どもの長所を見つけ出し、伸ばすことは
本当に重要で、我々大人の大切な役目です。

ショウインでは、
一人でも多くの子が自立学習を行え、
自尊心のある強い人間に成長できるよう、
しっかり支えて参りたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿