2012年9月18日火曜日

「注意深さ」を磨く!

当日の試験では「単位」を付け忘れるなよー

と何回も言っておいたのですが、

単位のつけ忘れによる減点で、本来90点後半を

とる力がある子が80点後半という結果。


計算力がついて、内容の理解はしっかりできている子、

頭の回転がはやい子にかぎって、

時に「できた!自信あり!」という思い込みが強すぎて

最後の確認チェックが疎かになることがあります。


いかに計算力や内容把握力があったとしても、

「注意深さ」を磨かなくては、90点後半、100点の

領域には届かない・・・ということです。


今回、この塾生は反省した様子があったので、

きっと今回のことが「肥やし」となって、

将来良いようにはたらくと思います。


ショウイン学習システムで育む「注意深さ」が

より一層、価値の高いものとなってきます(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿