2012年12月18日火曜日

ちょっと手に入れることが難しいものに挑戦する心理

ショウイン塾生がいつも使っているショウイン学習システム。
 
今回は、ショウイン学習システムに含まれているエッセンス
を一つ紹介しようと思います。


◆ちょっと手に入れることが難しいものに挑戦する心理

私たちは簡単に手に入るものを求めません。
ちょっと手に入れることが難しいものに挑戦しながら、
そういうものが手に入った時に、喜びを感じます。
 
ショウインでは、プログラム学習という単元カリキュラムで
単元ごとにちょっとずつ難しいステップを一段ずつ設置しています。
「ちょっと難しい」が続くから、満足の中に学習が続くのです。 
 

徐々に徐々に難しいことに挑戦する。
繰り返しの演習量をもとに、徐々に質向上へ転換する。 
成功を積み重ねること。
 
学力を身につけるにもコツがあります。
すべてのショウイン塾生が、ぜひこのエッセンスを受け取り、
自主自立の勉強へと活かしてもらえたらと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿