2013年1月30日水曜日

今度、中3生になる塾生からの相談

今年の4月に中3になるショウイン塾生から相談を受けました。

受験対策についてです。

この子は、受験生になるということで、緊張感が出ています。

学習サポートとしては、以下の内容で返答しました。

───────────────────────────────
受験までの道のりは、次の点をおさえてください。

1)本当の「学力(実力)」を身につける

  → 思考力・暗記力・集中力が充実した状態を身につける。
   (日々の勉強姿勢でつちかいます)

  → ショウインを信じて、しっかりと繰り返し学習を行う。
    まちがえノートの徹底。ノート学習。

  → ショウインのすべての単元をクリアする!
    (その意気込みが重要。目標であり、エネルギーになる)


2)定期テスト(中間・期末)で結果を出す

  → テスト前の2週間はテスト勉強に集中

  ※テスト前の課題でワーク提出などがあると思いますが、
   必ず勉強をして提出。

  ※定期テストの得点、提出物の可否によって、
   多くは5段階評価で「内申点」が決まります。

  → 地区によって異なりますが、多くは

    中学3年生の1学期、2学期が特に重要な評価となります。


日々の積み重ねが、勉強姿勢をつくり、学力・成績も作ります。
結果として、志望校合格にもつながります。
(さらには、物事に取り組む人間の姿勢も作ります)

勉強は奥深いので、ぜひ、その点を一度考えてみてください。


あと、ぜひ、中2の今の時点で
過去の入試問題を解いてみてください。

中2までの知識で解ける問題は結構あります。
また、入試とはどういうものか、難しさもわかりますし、
中3での先取りイメージもつかみやすくなります。

「敵(入試)を知る」
と対策がしやすくなります。がんばってくださいね。

───────────────────────────────

中学受験をしていなければ、高校受験は始めての経験です。

中3は早め早めの対策で、先のイメージを実感させつつ、

現時点で必要な、具体的な勉強を進める必要があります。

この子も勝負の年に入りましたので、しっかり指導して参ります!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿