2013年5月2日木曜日

勉強の戦略・戦術

「同じところを複数回やる」という話。
勉強ができる子には、いたって普通のことなのですが、
勉強が苦手な子、成績が伸び悩んでいる子には、
なかなか伝わらない点です。

一見、次々に新しい問題集に手を出し、
どんどん勉強を進めることは良いように思いますが、
一つ一つの知識が薄いまま、弱点をそのままに進むから
応用力もつかず、結果的に点も出ない・・・ということがあります。

勉強では、2段方式が効果的で、
まず1段目で、「学習内容の全体像を把握する」ということに
重点をおくことです。

教科によって異なりますが、ショウインで言えば、
「ノート学習」の段階がこれにあたります。

勉強以外でも同じですが、物事を完成させるには、
最初に「完成図」を見ておくことが大切ですね(^^)

次に2段目。2段目では、1つ1つの内容を細かく勉強することに
なりますが、ショウインで言えば、
「学習モード」「弱点バスターモード」「テストモード」といったところでしょう。


◆最初に完成図を見る (戦略:敵を知る) マクロ


◆知識をより深く定着させる (戦術:繰り返す) ミクロ


勉強ができる子は、必ずといっていいほど、
何か「工夫」があるものです。

学習システムは、「戦術」部分で便利に働くツールですから、
来たるデジタル教科書時代に合わせて、「道具」を
うまく使いこなしてほしい!というのが、ショウインの提案です。

少しでも早く、ショウイン式を広げていきたいと思います!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿