2013年5月6日月曜日

子どもの学力をアップさせる魔法の言葉

実は、子どもの学力をアップさせる魔法の言葉があります。

「魔法」というと少々大げさですが、要は「呼びかけ」によって、
子どもが自分の力でミスを発見できるようにさせてあげるのです。

算数・数学で言えば、

 「計算する順番は大丈夫かぃ?」

 「かっこの外し方は大丈夫かぃ?」

といった声かけです。

子どもの置かれている状況、性格、学力、将来のビジョンなど、
状況に応じて効果が一番高くなるように、
声かけの内容や、声の高低・強弱を変化させます。


結果的に子どもの自立力、学力をアップさせるので、
魔法の言葉なのです(^^)


ショウインでは、教育コーチングを導入しています。
生徒一人ひとり、丁寧に指導し、

子どもの可能性を引き上げること

に日々努めて参ります(^-^)\

0 件のコメント:

コメントを投稿