2012年7月1日日曜日

「問題にくらいつく体力」を少しずつ



成績が伸びる人、伸びない人」というコラムを
全10回で紹介させていただいていますが、

「勉強=頑張り」については、コラムのとおり、
塾生を緊張させてしまったり、塾生が頑張らなくちゃと
自分を励ました結果、ストレスがたまったりすることがあります。

しかし、時に弱点分野をしっかり指摘して学ばせる
という点や試験前に密度の高い学習を行うこともあるので、
やはり絶妙な扱い、駆け引きが必要といえます。

最近、ショウイン塾生で苦手教科である数学を
集中して指導する機会がありました。

苦手というだけあって、分数が含まれる計算をみようものなら、
一気に集中力はダウンし、自分の中で「これはできない!」
と非常に強い思い込みが強く働くケースです。

「問題にくらいつく体力」という表現を使うならば、
この塾生は「分数が含まれる計算」を天敵と考えているので、
問題にくらいつこうとしないのです。

毎回少しずつ、
「分数のポイントはここだよ」「分数の計算はルールがわかれば簡単だよ」
と実践の中から反省のもとに、徐々に「問題にくらいつける体力」を
養います。そして、自信をはぐくみ、「これはできない!」の勝手な
思い込みを解消させ、問題を解けるまでに成長させます。

というように、過程にストレスがあるのは間違いないのですが、
ストレスの与え方には「個人差」のもとに「絶妙」が必要ということです。

成績が伸びる人、伸びない人」のコラムに
「人が持てる力を最大限に発揮できるのはリラックスしたとき」
とあります。

大好きな科目があるなら、苦手分野の学習とセットに活用するのも
良いでしょう。大好きな科目なら、ショウインで毎回楽しみに学習を
できるからです。何も言わずに、無学年で先取り学習ができます。

子どもの個人差はさまざま。だからこそ、個別指導がある。

学習サポートとして、このテーマは永遠かもしれませんが、
蓄積した事例のもと、取り組ませていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿