2012年7月29日日曜日

間違える事があれば、伸びるチャンス!



ショウイン塾生でも、はじめは

間違えるのが怖い、間違えるのが嫌・・・

な子ばかりです。

間違えると怒られる、間違えると点数が下がる

と、経験的にマイナス面の記憶が出てくるからだと思います。


学力アップのためには、 

量(解いた量) → 質(解ける力)

という面が必要であり、

「努力の上に咲く花」は入試合格にあたります。


つまり、まずはマイナス面を含む「間違えたくない」心を

いかに個別指導で払拭できるかがポイントになります。 


正面から自分の勉強に向き合う姿勢を方向付けることによって、

間違える事があれば、伸びるチャンス!


という所までもって行くことが重要です。


(マイナス) × (マイナス) = (プラス)

表面上、マイナスと思われることも、

関連づけて逆転の発想に立ては、結果はプラスとなります。

プラス発想が大切なのではなく、プラス発想ができることが大切で、

勉強でもまさに言えることです。


学習サポートとしても非常に重要な点なので、

この点はサポートチームとしても確認しておきたいと思います(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿