2012年7月17日火曜日

一次関数がわからない!の声

最近、ショウイン塾生(中3)から相談を受けたのですが、

一次関数がわからない!

とのことでした。

「一次関数」は、公立中学校なら多くの場合、
中学2年生で習う単元です。

しかし、「あなどるなかれ」です。
一次関数の単元には、ざっと考えただけで、

中1 正負の数・文字と式・方程式・不等式・比例
中2 式の計算・連立方程式

の要素がすべて含まれる総まとめのような単元なのです。


つまり、

一次関数がわからない ≒ これまでの数学の習熟が不十分

と言っても過言ではありません。
(だから、入試でも必ず出題されます。) 

ということで、ショウインならではですが、
今回の塾生については、ネット学習システムを使って、
弱点の洗い出しと確かな弱点補強を行うようにしました。

「急がば回れ」指導です。
しかし、積み上げ式の習熟が問われる数学などの教科では
これが確実です。


これから夏休みに入ります。ぜひ、最低でも夏休み前に
「学力診断テスト」を受けるなり、ショウインで弱点スキャンを
するなりして、夏の勉強のあり方を考えてもらえればと思います。

夏の間、意識次第で大きな学力を付けることも、逆に失うことも
できてしまうものです。

暑い夏ですが、勉学には熱く・・・取り組んでもらいたいと思います。
学習サポートとしても、はたらきかけたいと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿