がいるようです。
逆に宿題が順調に進んでいる子は
ショウインで学習する日(勉強)+α(宿題の時間)
という形で、ショウインで学習する機会を利用し、
習慣づけして宿題を進めています。
宿題を後にまわして、あとで集中して追い込む方法も
ありますが、やはり「勉強習慣」という点から、
コツコツ進めることを伝えていければと思います。
「覚えたことは時間が過ぎるにつれ記憶が薄まり、覚えなおす必要が出る」
これは、記憶との付き合い方です。
時間軸を持った考え方がなければ実はできないことです。
(品質管理みたいなところがあります)
このことに勘違いした子は、
「なかなか覚えられない」「頭が悪い」「試験になると忘れる」
と愚痴を言うパターンにはまります。
たかが宿題、されど宿題です。
一つの行動に関連させていく発想が身につけば、
記憶との付き合い方も、実感をもって上手になっていきます。
勉強習慣を生む発想、サポートが大切ですね。
がんばります!(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿