2013年4月13日土曜日

3つの「わかる」

学力向上の要点は、


わかるところから始める
わかるまで先に進ませない
わかるまでくり返す


です。いたってシンプルなものです。


しかし、こんなシンプルなことができないのが
勉強の難しいところです。



わかるところから始める
  → ステップアップ学習ができるカリキュラムが必要

わかるまで先に進ませない
  → 積み上げで学力をつけていかないと後で結局、戻ることになる

わかるまでくり返す
  →  継続してこそ身につく学力。「わかる」を深く深く掘り下げる。


塾ショウインでは、ショウイン学習システムを使って指導しますが、
学力向上の要点「3つ」を絶妙なバランスで組み込んだ、
プロ講師の指導ノウハウが凝縮されたシステムであることは
確認しておきたいことです。


学習サポートとしては、まず、保護者皆様にしっかりと3つの「わかる」を
信じていただくことが大切。
これからもしっかりとお話をしていきたいと思います!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿