2014年2月8日土曜日

私立高校を受験した生徒から声

私立高校を受験した生徒から声が届いています。

「英語はできたけど、数学ができなかった・・・」
「社会と理科はできた。英語はイミフ(意味不明)だった・・・」
「英語の長文が難しかったけど、ほかの教科はバッチリ!」
「社会の記述ができなかった。でも英語はできたよ!」

言うまでもないですが、

「英語はできたけど、数学ができなかった・・・」のように
前半に肯定、後半の否定の声を発する生徒は、
少々落ち込み気味な雰囲気が出ています。

逆に前半に肯定、後半の否定の声を発する生徒は、
これから公立高校の入試勉強へ向け、
さらに突っ走るエネルギーを感じ取れます(^^)

たかが言葉ですが、されど言葉です。

ちょっとした使い方で、現在の状況が周囲に伝わります。
入試を「塾の団体戦」と考えれば、
少々落ち込み気味の生徒をケアすることは本当に大切です。

早速、ビシッと落ち込み気味の生徒には指導をさせていただきました。
まだまだ入試はこれからです。

生徒には体調管理もしっかりさせて、
最後の最後まで学力アップのため、
サポートさせていただきたいと思います!(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿