ある心理学者がおこなった実験に
中断後のやる気は高揚する
というものがあります。
これはある課題を途中で中断すると、
以前にも増してその課題に取り組もうというエネルギーが
出てくるというものです。
子どもの学習も、この中断効果を利用すると効果的な場合があります。
いちばん面白がっているときに中断してみるのです。
再開したときに「また、あの続きをやろう」と前にも増してやる気を起こし、
自力で解こうとする情熱が高まるものです。
その逆に子どもが興味をもっているからといって、
それに任せてどんどん教えると興味の持続が短くなり、
かえって早く飽きてしまうことになります。
ショウインではこの「良い加減」を、学習システムとコーチングを通して
実現しているといえます。
ショウイン塾生には、ますます「やる気」を持って、
学力アップを味わってもらいたいと思います!(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿