2012年10月10日水曜日

覚えられません!!!

PET、PE、PPが
よく分かりません><;


と、いうより
覚えられません!!!


という声をショウイン塾生からいただきました。
<中学理科>

何でも中間テストがあるということで
急いで暗記しているとのこと。

ポリエチレン……………………PE
ポリプロピレン…………………PP
ポリスチレン……………………PS
ポリエチレンテフタレート……PET
ポリアミド………………………PA
ポリ塩化ビニル…………………PVC


確かに、アルファベットの並びということだけを
思えば覚えにくいと思いますが、
ある規則に気づくと、な~んだという具合に
頭に入ってきます。

例えば、PEは、ポリエチレンですが
「ポリ」で「P」が、エチレンで「E」が合わさって、
PEです。

エチレンという言葉は覚えないといけませんが、
規則に気づくと、覚えるべき容量が格段に少なく済みます。

「いかに楽に覚えるか」という発想が重要です。
「楽」には、体力的にラクという意味と、「楽しい」という意味が
含まれます。

パソコンでいえば、いかに圧縮して容量を小さくして
持ち運びを楽にするかみたいな話です。

覚えるための発想、着眼点、企画が勉強にも大切です。
子ども達の多くは頭が柔軟なので、ちょっと覚えるための
ヒントを与えれば、大いに「楽」を味わえます。

その点を学習サポートとしても解説に含めるなりして、
指導して参りたいと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿