2013年2月21日木曜日

子どもの勉強モチベーション

時々、保護者様からご相談を受けるのが、

子どもの勉強モチベーションについて。

モチベーションは、なかなか維持・向上させることが難しい・・・
という悩みの声です。

塾でも当然、モチベーションが高まるように、
さまざまな工夫を個別に行っています。

少しご紹介しておきますと、
勉強モチベーションに欠かせないのが、

「振り返り」「自己を啓発する言葉」

です。

・今日一日、どんな日だったか?
・何ができて、何が出来なかったか?
・「自分は今日これだけ頑張った!だから、やれる人間なんだ!」
 (自分をほめること、ほめられること)

といった内容です。

投資した分のエネルギーはしっかりと、
自己を啓発して回収し、再利用すること。

この繰り返しが徐々に「学力」となって、
見える形に変わってきます。

反省も難しい子は多いですが、
少しずつでも慣れてもらって、勉強へ向かうエネルギーが
枯渇しないようにしたいと思います!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿