ショウインには、教科ごとに質問掲示板があります。
学習サポートの先生が毎日、
生徒の質問に応えているのですが、たかが掲示板・・・
されど掲示板だな~と思う場面があります。
掲示板の内容について、
1) 質問が具体的かどうか?
2) 敬語や丁寧語が使えているか?
3) 返答に対して、お礼ができているか?
サポート側としては、3)は強要するものではないのですが、
相手のことを考えて、応対できるスキル
というのは、今後ますます求められてくる能力ですし、
掲示板一つをとっても「教育の場」であると考えると、
サポート側は絶対に手を抜けません。
むしろ、見本となる対応を示していかねばと思う次第です(^^;
・相手のことを考えられること。
・相手のことを想えること。
・発想の幅を広げられること。
・目標を持つこと。
・学習の意味を深く考えられること。
→ 学は人たる所以を学ぶなり(吉田松陰)
実は、根本的なところはつながっていますね。
掲示板しかり、ちょっとした場面も大切にして
指導にあたりたいと思います!(^^)
0 件のコメント:
コメントを投稿