2014年1月23日木曜日

質問掲示板も「教育の場」

ショウインには、教科ごとに質問掲示板があります。

学習サポートの先生が毎日、

生徒の質問に応えているのですが、たかが掲示板・・・

されど掲示板だな~と思う場面があります。


掲示板の内容について、

1) 質問が具体的かどうか?

2) 敬語や丁寧語が使えているか?

3) 返答に対して、お礼ができているか?


サポート側としては、3)は強要するものではないのですが、

相手のことを考えて、応対できるスキル

というのは、今後ますます求められてくる能力ですし、

掲示板一つをとっても「教育の場」であると考えると、

サポート側は絶対に手を抜けません。

むしろ、見本となる対応を示していかねばと思う次第です(^^;


・相手のことを考えられること。

・相手のことを想えること。

・発想の幅を広げられること。

・目標を持つこと。

・学習の意味を深く考えられること。

 → 学は人たる所以を学ぶなり(吉田松陰)


実は、根本的なところはつながっていますね。

掲示板しかり、ちょっとした場面も大切にして

指導にあたりたいと思います!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿