2014年8月12日火曜日

学校の成績を上げるには・・・

学校の成績を上げるには、大きく次の2つをおさえる必要があります。

1)中間テスト・期末テストなどの定期テストの得点

2)平常点 (授業態度・提出物・小テストの得点など)


主に1)の得点に注目が置かれますが、実は平常点は決して軽視できません。

平常点を上げるには、

 (a) 授業態度
 (b) 提出物
 (c) 小テストの得点

などをきっちりおさえる必要があります。

その中でも「授業態度」ですが、
単に「授業を静かに真面目に聞いていれば良い」
というものではありません。

通知表の観点別評価項目にも書かれているとおり、

  「 関心 ・ 意欲 ・ 態度 ・ 興味 」

などを指しますので、アピールすることが大切になります。


<アピールの方法>

1.授業中、積極的に手を挙げる
2.定期テストの後は必ず間違い直しをして、そのノートを先生に提出する
3.自由課題(やってもやらなくてもよい課題)を積極的に行う


ただ、「評価のために取り組む」という姿勢ばかりでは、
妙に計算高い子どもになってしまいますので、
やはり、根本的に「勉強が好き」「学ぶことが楽しい」ということを
子ども自身が体験的に知っていること、そういう指導が重要になってきます。

ショウインでは、子ども達が少しでも楽しく学べるように
学習メソッド、システム、コーチング指導など、様々な工夫があります。

まずは、百聞は一見にしかずということで、
体験学習にご参加いただければと思います。

得点ばかりでなく、平常点のアップを実現して参ります!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿