2012年1月16日月曜日

塾生エピソード(「素直」×「実行力」=「結果」)

先日、ショウイン塾生から質問を受けました。


故事成語についてです。
今学校で故事成語をやっているんですが、
どうも覚えられません。
意味と、故事成語を覚えるんですが…
何かいい方法ありますか?




まず、勉強について積極的な点で素晴らしいのですが、
故事成語を覚えることについて、2,3アドバイスを
行ったところ、返事がありました。


20覚えないといけない物のうち、 
15個ぐらい覚えられました!!
覚えてみると案外楽しいものですね!!


素晴らしいじゃないですか(^^)ニコ

こんなタイプの子は、必ず学力が伸びてきます。
まず、「素直」であること。次に、実際にやってみるという
実行力があるということ。


「素直」×「実行力」=「結果」


という面は、一朝一夕でできるものではなく、
日々の家庭教育だったり、私達のような学習塾での
接点だったり、日々の積み重ねで出来上がるものです。

この子のこれからの成長が楽しみです★

0 件のコメント:

コメントを投稿