2012年11月22日木曜日

やっぱり復習は必要ですよね

今更ながら、ビックリする質問をショウイン塾生から受けました(^^;;

全教科関係あるのですけど・・・やっぱり復習は必要ですよね・・・

という質問です。


繰り返し学習については、その重要性を日々伝えているはずなのですが、

「宿題は宿題」、「復習は復習」と割り切られた伝わり方だったりする

のかもしれません。反省です(^^;;


今回のショウイン塾生には、当たり前のことですが、

再度「本質」を伝える必要があったので、次のとおり答えました。



復習は大切です。それは繰り返しの中にこそ、

「記憶が深まること」「身に付くこと」があるからです。


 

スポーツでも勉強でも、その点は変わりません。
 

ですから、取り組む回数を増やすことを考えると
 

復習だけでなく、予習も大切なのです。

 

授業で1回なら、復習を入れて2回。
 

予習を入れれば3回学べます。

 

学習する機会(回数)でどれだけ差が生まれるか、
 

だんだんわかってくると思います。



もっというと、「活用頻度(アウトプット学習)」を高めることが

学習効率としては重要なことなのですが、それはまた後日ということで(^^)

さぁ、学習サポートがんばるぞぉー

0 件のコメント:

コメントを投稿