2012年11月24日土曜日

他教科へ応用してみようかという「工夫の段階」

最近、ショウイン塾生からの質問がレベルアップしたな~

と思うことがあります。

「具体的」「意欲的」 な面がうかがえる内容が増えています(^^)


どうやったら英語ができるようになりますか?

→ シンプルながら、「どうやったら」という技術面に焦点が
   あたる点で、意識は高いです。まず、ここが重要なスタートでもあります。


英語などで単語カードなどを作っているのですが、
社会や理科などの重要単語も単語カードを作ったほうが良いのでしょか??

→ ショウインでは英単語をしっかり書いて覚えるように
   伝えているため、本人の中でフィットする単語カード作成の学習法から
   他教科へ応用してみようかという、「工夫の段階」に入っています。

<返答>

社会、理科もオリジナルの暗記カードを作ることは
良い勉強になります。

一つは、作る途中で情報が整理されることが良いです。
そのほか、カードは持ち運べて、繰り返しの学習に向く点が良いです。
自分にとって、最高の参考書にもなります。

暗記カードですが、ある時覚えたと思ったカードは、
1週間後にチェックする用のカード集に移動させて
本当に1週間後にチェックするとよいです。

1週間後もしっかり覚えていたら、今度は2週間後、
次に1ヵ月後、3ヵ月後くらいまで暗記カードが管理できていると完璧です。

どうしても暗記を深めるためには、一旦忘れて覚えなおすことが必要で、

そのタイミングにあわせて繰り返し学習を行う必要があります。

とても良い点に気づいているので、そのまま頑張ってくださいね!



もちろん、ショウイン学習システムが基本であり、しっかり活用しますが、
情報整理とオリジナル性、工夫、そして自己管理の段階に入れば、
「自立学習」の素地はかなり完成していると言えます。

これからも学習サポートとは何であるのかを
しっかりと日々確認しながら鋭意努めて参りたいと思います!(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿