2013年3月2日土曜日

どの方向に矢印を向けるのか

学期末テストの結果に

・ 泣いた子
・ くやしい思いをした子
・ 自信を深めた子
・ 何とも思っていない子

テスト一つをとっても、本当に様々です。


・ 次 ”” 結果を出すだろう子
・ 次 ”” 結果を出すだろう子
・ このままでは次も変わらない子

など、現在向いている方向性が
はっきり見えるのもこの時期です。


くやしい思いをした子は、
ある意味、エネルギー値が高まっているので、
せっかく出てきたエネルギーを
成績が伸びる方向性へしっかり向けて
結果が出るようにしないといけません。

逆に自信を深めた子は、
「勝って兜の緒を締めよ(かってかぶとののおをしめよ)」
のとおり、天狗にならず、次も努力を怠らず
学習が進むように配慮する必要があります。


どの方向に矢印を向けるのか

見えない矢印だからこそ、
慎重でありながらも、時に大胆に指導できるよう、
努めて参りたいと思います(^_^)

0 件のコメント:

コメントを投稿