2014年5月15日木曜日

今のやり方は、自分にぴったりと合っている!

子ども達は成長しながら日々変わりますので、

状況に応じて「声のかけ方」学習サポートの仕方」を

調整する必要があります。


ただ、どんな状況においても大切なことは、


今のやり方は、自分にぴったりと合っている!

と子ども自身が思えることです。



今進んでいる道の先が確かに見えて、

歩みをやめなければゴールにたどり着ける・・・

このことをどれだけ強く思えるか。

これが、「自信」につながってきます。


1) 大局として道を信じられる「自信」

2) 「小さな成功を積み重ねる」というコツコツ育む「自信」


1)がしっかりしていれば、「努力」の原動力となる

エネルギーが手に入りますので、

2)のステージへ進めることができるようになります。


子ども達にはビジョンを見させて、具体的に努力できる

素晴らしさを伝えていきたいと思います!(^ ^)

0 件のコメント:

コメントを投稿