2012年8月20日月曜日

最近は自信を持った顔で「解けました!」と言います

ショウインの塾生で「図形の証明」が苦手な子がいるのですが、

「この夏、図形の証明を得意分野にしよう!」

ということで、重点的に指導を行ってきました。

(入試では頻出で且つ、配点が高いのです!)

------------------------------------------------
「図形の証明」とは、
△ABCと△DEFにおいて~にはじまり、

二辺とその間の角がそれぞれ等しい。
だから、△ABC≡△DEF ・・・ のような問題です。
------------------------------------------------

ショウインでは、学習システムとペーパー(PDF白紙書き込みタイプ)

で、共通問題で厳選40問を準備しているのですが、

第1日目(1日2問)から取り組んだ子は、

だいたい10日目(20問)くらいから感覚をつかみ始めました。

あとはこちらのもので、図形の証明については

経験がものをいうことを、塾生自身の勉強の積み重ねのもとに

実感させていくことになります。


三角形の見抜き方など、一般にセンスと思われる点もありますが、

実は多くの問題は経験でカバーできます。

経験の組み合わせ、経験からのヒラメキで充分に対応できる問題が

ほとんどなのです。


夏休み前、苦笑いしていたショウイン塾生が、

最近は自信を持った顔で「解けました!」と言います。


また一つ壁を乗り越えたね!

と、学習サポートとしてもうれしい限りです。


やってみれば、大したことはない。

そんなことが少しでも伝わればと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿