2013年8月6日火曜日

勉強って何のためにやるの?

先日、ショウイン塾生と話をすることがありました。

勉強って何のためにやるの?


義務教育を終えるため。

頭の訓練のため。

夢を実現するため。

生き延びる力をつけるため。

自分の将来のため。

人の役に立つため。


この問いに関する教育書が出ているほど、

大人が真剣に考え、いろいろな返答がありますが、

せっかく、縁があってショウインで勉強するのだから、

吉田松陰の言葉は確認しておきたいですね(^-^)


学は人たる所以を学ぶなり  ~吉田松陰(長州藩士、教育者)

学問とは、人間はいかに生きていくべきかを学ぶものだ。


教え子一人ひとりに、「お前は他人とは違う存在だ」と信じ込ませ、

本人の志やこの世における使命を見つけさせ、

学問の道を照らしたのが吉田松陰です。


勉強って何のためにやるの?

それは、その人の状況や見えているもの、

使命感、道・・・によって異なります。

自分のために始めたことも、視野が広がれば学んだことを

社会に活し、周囲の助けになることがあります。

そうなれば、人々のためであり、内面に帰れば

また、自分のためとも考えられます。


学は人たる所以を学ぶなり

とてもシンプルであるようで奥深い言葉です。

ほんの少しでも、話したことが塾生の頭に残って、

後学となれば幸いです。

さぁ、学習サポートがんばるぞ!(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿