2012年5月31日木曜日

日ごろの習慣をもって、予防線をはる

ショウイン学習システムで、一旦は計算分野をクリアーしても
次の日に同じレベルで計算ミスを連発して、システム的に
レベルダウンのペナルティーを受けてしまう塾生がいます。

一度はクリアーしているので、単元の学習内容が理解できて
いないわけではなく、「集中力」「やる気」の問題が大きいのです。


部活で疲れきっていれば、勉強に向かう力は弱い日もあります。
子どもですので、その辺は仕方ない面があります。

しかし、計算ミスを意識的に防ぐ方法があることを、
特に今回の子には必要だと思ったので、習慣づけの意味合いも
込めて伝えました。

計算の途中式を飛ばさず、
暗算せず、
しっかりと大きな文字で
計算すること。

特に疲れている時、面倒だな~と思っているとき、
計算の途中式を飛ばし、結果的にミスを招くケースが多いです。

こういう場合も日ごろの習慣をもって、予防線をはることは
非常に大切です。

前にできたところでミスを連発して、前に築いた自信を喪失する
ことが一番怖いのです。(自分は馬鹿・・・と思い込む方向性)

ということで、学習指導といっても、やっぱり総合的な見方を
しないといけないな~と常に反省しています(^^;;

ということで、学習サポートしっかり頑張らなくちゃ・・・です(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿