2012年4月5日木曜日

意識の違いが非常に大きくなっている

最近の大学受験生とその保護者の意識について、
統計データが広報関連の雑誌に公開されていたのですが、

経済面や就職に関する現実的な課題を考慮する保護者と、
高校・大学生活に重点を置く学生

ということで、意識の違いが非常に大きくなっているようです。

国外に向ける視線は依然として「最低限」という状況で、
これからの教育で国外に通用する人材を育てることを
目的とするならば、超えるべきハードルは極めて高い現状が
浮き彫りになったといえます。

しかし、こういう時代だからこそ、ネット学習に可能性があると
考えることもできます。

ネット学習による「自主自立の学習姿勢」をしっかりと育み、
英検などの英語学習を充実させ、国際的視野のもと、
インターネットによる海外コミュニケーションで、
確かな国際意識も育む・・・などです。

一方に行き詰まりがあれば、そんな時こそ時代の流れを確認し、
経済面・就職面を考慮した行動がとれるのではないかと思います。

私たち、ショウインがネット学習を伝える必要性がますます
高まっているように思えるニュースでした。

さぁて、学習サポートがんばるぞぉ~(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿