2012年4月24日火曜日

どうやったら短時間でしっかり覚えられますか?

ショウイン塾生から相談がありました。


国語だけに限らす、全部の授業に関係するのですが、
私は習い事が多くてじっくり勉強する時間があまりありません。
まだ困ってはいないのですが、これから中1ともなると勉強量が
増えてくると思うんです。
どうやったら短時間でしっかり覚えられますか?
(新中1生)


とても勉強に対して積極的な内容で、素晴らしいです(^^)


・習い事が多くて時間がない。
・学校の勉強だけに時間を多く割けない。

→ 勉強量を増やす必要があるだろうけど、
   やっぱり短時間で成果を出す勉強方法が知りたい!


ということですね。
習い事に真剣だからこそ、勉強にも真剣な姿勢が出ています。


ということで、「勉強に王道なし」という点も含めて
以下のように返答しました。


短時間で勉強の質を高めるには、
「集中力」「教材の質」が重要です。

集中力は、物事に取り組むエネルギーで、
目的・目標を明確にしたり、メリハリをつけて行動できる習慣が
キーポイントです。
遊びのほか、学校行事やちょっとしたことにも
意識を集中できるかどうか、日ごろから鍛えると良いです。

「教材の質」は、勉強を身につけるために「繰り返せる」教材
という点がポイントです。この点は「ショウイン」を最大限に
活用してください。(繰り返し学習「継続は力なり」)

知識がつながってくると、応用させて深く考えることも
できるので、ぜひ、頑張ってくださいね。


最近、間近で伸びている塾生の勉強を見ることがありましたが、
やっぱり、勉強は


勉強をやる → できる → 自信がつく → 次へ


の繰り返し。 この「波」にいかにスムーズに乗せるか(体感させるか)が
塾長、講師の主な責務です。

ということで、勉強に積極的な塾生がこれからも増えるように、
スタッフ一同、精進したいと思います( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿