2012年4月17日火曜日

先生の言っていた通り授業が速くなっています

ショウイン塾生からご相談が届きました。


中学生になると先生の言っていた通り授業が速くなっています。
追いつける方法は・・・ 


中学数学での悩みだったのですが、
早速、びっくりしてしまったようです(^-^;


中学校では、2012年4月より新学習指導要領がはじまり、
教科書内容もずいぶんとボリュームアップしました。

それでいながら、週休二日制ですので絶対的に授業スピードを
アップせざるを得ない現状が学校にはあります。



この状況を対策するのに、

 1) 勉強時間を増やす
 2) 学習効率を高める

の大きく2点があります。

どちらもやれれば、今回の学習内容でも全く問題なく
応用分野まで手をつけられるようになりますが、
子どもの「自立学習」の姿勢が身についていないと
なかなか難しいのが現状です。


今回の返答としては、

教える内容が増えているため、どうしても授業は早くなります。
ですので、ショウインでしっかりと、予習・復習を
繰り返しやってみてください。

かなり学校の授業スピードに対応できるようになるはずです。
先取り学習を、ショウインでやってみてください。

※学習の効率を高めて対応! です(^^)



無学年方式にも対応するショウインだからこそ、
予習・復習へ最大限に活用し、結果として「学習効率」「集中力」
を高めます。

学習内容の要求は国際化の流れもあって、
どんどん高くなりますので、時代になった学習スタイルを
これからも伝えていきたいと思います!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿